忍者ブログ
2007年1月31日スタート (「´゚ω゚)「 アチョ- (「´゚ω゚)「 アチョ-
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年のプロ野球について、春先に私は以下のような予想をしました。

◆セリーグ

Aクラス…ヤクルト・巨人・阪神


◆パリーグ

Aクラス…西武・楽天・日ハム


セリーグは戦力的には巨人が一歩抜けていると思います。それに続くのが阪神で、ヤクルトは機動力に期待を込めて。村田が離脱した横浜、投手も野手も今一歩の広島、投打の柱が抜けた中日は厳しい勝負を強いられるのではないかと。

また、パリーグは混戦になると予想します。タレントが揃っているのは西武ですが、大久保コーチが抜けた影響は小さくなさそう。意外とイケそうなのが楽天で、中継ぎ以降の投手がしっかりすればAクラスはガチで狙えると思います。オリックス・ソフトバンク・日ハム・ロッテはいい勝負ではないかと思いますが、投打のバランスという点で私は日ハムをAクラスと予想しました。



で、実際の順位はこちら。

◆セリーグ

巨  人
中  日
ヤクルト 
阪  神 
広  島 
横  浜  


◆パリーグ
 
日本ハム
楽  天 
ソフトバンク 
西  武 
ロ ッ テ 
オリックス


セリーグもパリーグもなかなかの的中率だと思いません? Aクラスに入ると予想した阪神と西武が何れも4位だったことを考えると、これはもう的中といってもいいのではないかと。

…いや、的中ではありませんけどね。

今年の巨人の強さは予想通りでした。若手の台頭が著しいあたり、今後2~3年は強いのだろうなと思います。中日はブランコの獲得が大きかったですな。川上とウッズが抜けて戦力的に厳しいかなーと予想していたのですが…終わってみれば2位。落合監督は野球が上手いです。で、ヤクルト。どうにかこうにかAクラスに残ったものの、終盤の失速劇は凄まじいものがありました。阪神との差はほぼゼロだったと思うので、Aクラスに残れたのは運だったと思います。

パリーグは日ハム・楽天・ソフトバンクがAクラス。西武が勝ちあぐねたのは、やはり大久保コーチの影響が大きいのかなーと思ったり思わなかったり。日ハムは気がついたら優勝してました。…ってことはチームとしての地力があるってことなんでしょうね。楽天の2位は奇跡でもなんでもなく、ボスの手腕に依るところが大きいと思います。クライマックスシリーズを前にしての解任発表、どうかと思います。んで、ソフトバンクがどうして3位なのかはよく分かりません。戦力的には西武と変わらないと思うのですが…ってことはボスの手腕の差なのですかね。それとも運の差?


レギュラーシーズンが終了し、戦いはこれからクライマックスシリーズ、そして日本シリーズへ。見てみたいのは…中日と楽天の日本シリーズかな。

PR
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/04 南国キュイン]
[11/03 ナオト]
[10/29 おまんれん]
[10/24 dmil]
[08/17 南国キュイン]
プロフィール
HN:
小唄ロック☆
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1980/12/15
自己紹介:
必勝パチスロ虎のなんとかっていう雑誌で文章書いてました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(01/31)
(01/31)
(02/01)
(02/04)
(02/06)
カウンター
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]